2009年6月25日木曜日

ビル・ゲイツもクルカに来るか




世界で最もリッチな人の一人でマイクロソフト社の創始者ビル・ゲイツ氏がクロアチア来訪。 昨日、ビル・ゲイツ氏はダルマチア地方のスクラディンとクルカ国立公園を訪問したが、ゲイツ氏の豪華ヨットは地元の港に船舶するには大きすぎたため、全長9メートルのミニスピードボートで海岸から上陸。ゲイツ氏は夫人と娘、友人たちとボディーガードと供に、4年前にも訪れたスカラディンと国立公園で2時間、ハイキングを楽しんだ。 


どんなヨットなのか見てみたかったなあ〜(笑)。ちなみに、ゲイツご一行はその後すぐに出航したようですが、理由は言わずと知れたいつものパターンなパパラッチたち。数年前にマイケル・ダグラス一家がフヴァル島やドゥブロヴニクに来た時も同じで、フヴァルでは港でパパラッチが待ち構えていたため、結局すぐそこまで来ていて寄港をヤメたんですよね。報道すれば有名人は寄り付かなくなるけど、その後一般人はよろこんで来るし、報道しなければ有名人は来てくれて散財してくれるかもしれないし。どっちが観光業にとって得なのか、ジレンマですな。