2009年6月22日月曜日

ティトーの豪華ヨットよがんばれ!@リイェカ

「リイェカ市は故ティトー(チトー)大統領の豪華ヨットを修復する資金を出す投資家たちを募集している。クロアチア北部のアドリア海沿岸にあるビクトル・レナッツ(Viktor Lenac)造船所で放置されていたこの豪華ヨットは今年5月にリイェカ市に輸送されて来た。 
リイェカ市議会はこのヨットを博物館兼、豪華ヨットにしようとしていたが、それを実現させるには数百万ユーロがかかるとわかった。 
もし同市が十分な資金を調達できないのであれば、博物館としてだけ港にて運営されることになる。しかし、同市はクロアチア文化省がいくらかこのヨットの修復金を出す可能性もあるという。」

世の中不況とかいいつつも、お金はあるところにはあるもので。数ヶ月前にアラブのとある大富豪が第5夫人(だったかな?)と伴えてクロアチア訪問さ れてましたね。頼めばよかったのに。彼にすれば数百ユーロなんて、ちょっとしたポケットマネーだろうし(笑)。ま、いずれにしろ、夢のあるニュースです ね。