2010年3月6日土曜日

美味しいパン屋@ザグレブ

星の数ほどのパン屋があっても、ザグレブのパンはしょっぱすぎたり、味がなかったり、ぼろぼろになってナイフで切れない、などなどほんとうに口に合うパンを見つけるのは宝くじに当たるような確率。なんてのは大げさですが。


半世紀前、ザグレブ北部にあるストラ谷のミケレッチというファミリーが作るパンがその近辺の集落で評判となり、現在はクロアチア国内で人気のパン屋として成功を収めているDubravica(ドゥブラヴィツァ)


















ザグレブ駅裏のバス停前店は、郊外からのバスの乗客や学生でいつも客足が絶えることがない人気のお店。ライ麦を使用したサワードウで焼き上がったパンはどれも美味しい。表面がパリッとしたサンドイッチ(9〜13クナ)もプロシュト&チーズ、モツァレラ&トマトなど、イタリアンテイストがグー。春に なったら花美しき駅前のトミスラヴ公園のベンチでサンドイッチ片手に休憩なんてステキじゃない?ソーゼージやオリーブたっぷりのピザパンも美味しそうです よ。これに美味しいコーヒーがあれば文句ナシですな。

行き方:ザグレブ駅を背中にして左手(ホテル・エスプラナーダの方向)に地下へ下りるエスカレーターと階段があるので、そこから伸びる地下道のショッピング街 Importanne(インポルタネ)を左に進み、駅裏のバス停へ出ます。その出口の右手にあります。


追記(2010年7月):

新しい店舗がDraskoviceva(ドラシュコヴィチェヴァ)通りにオープン!
イートインできるカウンター席。ソフトドリンクも売ってます。

場所はイリツァ通りからずーっとドラシュコヴィチェヴァ通りまでまっすぐ歩き、ドラシュコヴィチェヴァに出たらKonzum(コンズム)というスーパーの側に渡って、左に100メートルほどのトラムの駅前です。大きいのですぐにわかります。・・・というかイェラチッチ広場 からトラムで行ったほうがラクですね。イェラチッチ広場を背に進行方向左、11,12,14番のトラムで、一駅(ドラシュコヴィチェヴァ駅)です。