2010年2月8日月曜日

クロアチア初・過去に刑務所に入ったことがない大統領誕生!

                First Croatian president who has not been in prison  

「現ステパン・メシッチ大統領は、「イヴォ・ヨシポヴィチは初めて過去に刑務所おくりになった経験がない大統領になるだろう」と公言した。 
メシッチとトゥジマン大統領はクロアチアの国粋主義を掲げ、旧ユーゴスラヴィアの刑務所へ送られた経験がある。
次期大統領で作曲家と法律の専門家であるヨシポヴィチは今月18日にザグレブにて就任する。またヨシポヴィチはインターネット上のFacebookに数多くの友人がいることやジョン・レノンのミュージカルを構成していることでも知られている。」


わはは。この国の特色が色濃く出てる発言ですね。ヨシポヴィチ氏、なかなかすっきりジェントルマンで欧州受けはよいように思いますが。今回はいい選択だったと思いたいですね。が、少々彼はジェントルマン過ぎるのがかえってこの国ではマイナスになるような気もしないでもないようなあるような。