2009年10月22日木曜日

かぼちゃの日@ビェロヴァル

「第一回かぼちゃの日「ブンデヴダニ」が10月30、31日、ビェロヴァルにて行われる。
かぼちゃの彫刻やかぼちゃで作った食べ物がメインの観光イベントで、29日にはビェロヴァルの中心街でいちばん大きくて恐ろしいものを競うかぼちゃ彫刻コンテストが行われる。優勝者には賞金500クナまたは69ユーロが授与される。
ビェロヴァル観光局は、ビェロヴァルでは昔からかぼちゃを様々な用途で使う習慣があり、このイベントはアメリカのハロウィーンのまねではないとしている。
彫られたかぼちゃは今月30日午後5時から市の中心部にてライトアップされる予定。」
なんだかんだ言ってその日に行うってコトは、ようするにハロウィーンに便乗して、ということでしょ(笑)。賞金一万円ほどというのも魅力的なのか否か・・・。