2009年8月18日火曜日

サイクリングツアー@カルロヴァツーブダペスト

「8月16日、カルロヴァツにあるスポーツクラブ、ぺダラ・ラガニニ(Pedala –Laganini)がカルロヴァツーブダペスト間のサイクリングツアーをスタートした。
このスポーツクラブはメンバーが8人で、彼らの到達目的地はカルロヴァツから435キロ離れたブダペストの第7区、Erzsébetváros(エルジェーベト街)。
ヨーロピアン・サイクルルートネットワーク、ヨーロピアン・サイクリスト連盟などの企画である今回のこのツアーは、クロアチアとハンガリー両国間の良き交流と、現在以上に人々がウォーキングやジョギング、サイクリングをすることを目的としている。カルロヴァツ市とエルジェーベト街は2008年12月に、さらなる観光事業、文化事業、スポーツ事業、ビジネスの促進への協定を結んでいる。」

日本では間寛平さんのアースマラソンという企画がありますね。彼は今年始めに大阪からマラソンで出発し、太平洋をヨットで渡り、ロスからニューヨークまでアメリカ大陸を走り抜け、さらに大西洋をまたまたヨットで渡って、昨日、無事フランスに到着。この後、ユーラシア大陸を走り抜けられるそうです。なんだか自然との共存をどんどんと忘れている人間たちですが、こういった企画はいろんな意味で大切(大変ともいう!)なんじゃないでしょうか。
個人的には今はまだ時期的にこの一帯は暑いので、できればサイクリングツアーはもうちょい涼しい季節のほうがよいかも。