2009年4月17日金曜日

2011年にクロアチアもEU加入か?

「2009年末には交渉を終え2011年にはクロアチアがEUに加入すると確信している。その実現を目指す日は日は1月1日」とクロアチアの首相イヴォ・サナデルがドイツの”Die Welt”紙のインタヴューにて答えた。サナデルはスロヴェニアによるクロアチアの新しいスタートの妨害理由について思索するのは間違っている、スロヴェニアにはクロアチアのEU加入をサポートしてもらいたい、などを語った。
なんていうか、去年は2009年には、そして今年は2010年にはEUへ加入すると、毎年言ってますが。スロヴェニアの妨害もなんていうか・・・。なのであまり訳する気になれず適当に端折りました(笑)。気になる方は本文のほうをどうぞ。